コラム日記
認知行動療法のコラム法を実践。手軽にコラムを管理できます。
#1 Keyword Rankings
Today
Top 10 Rankings
Today
Top 30 Rankings
Today
Top 100 Rankings
Today

Description

「コラム日記」は、認知行動療法のコラム法を日記のように管理できるアプリです。

コラム法とは
 誰しも、自分の考えの癖、こだわりによって苦しんだり、悲しんだりすることがあります。例えば、ネガティブになりやすい考え方を持つ方は、不安になることが多いかもしれません。しかし、日常生活で自分の考え方の癖に気がつくことは困難です。
 コラム法は、その自分の持つ考え方の癖に気づくきっかけとなり、自分の考え方を分析することができます。そしてバランスの良い考え方をすることで、心が軽くなります。

コラム日記は、5つのコラムで構成されています。
Step 1 状況
Step 2 その時の気持ち
Step 3 自動思考
Step 4 適応的思考
Step 5 気持ちの変化

詳しいコラム法の書き方は、アプリ内の「設定」-「コラム法の書き方」をご覧ください。

コラム日記で、少しでも自分の考え方の癖を見つけるきかっけ、バランスの取れた考え方を身に付く手助けになれば幸いです。

*コラム日記は治療を目的としたものではありません。本アプリが医療行為及び医療器機の提供にあたるものではないことを理解した上でコラム日記のご利用お願いいたします。
Hide.. Show more..

Screenshots

User Rating

3.88 out of 5

8 ratings in Japan

5 star
3
4 star
2
3 star
2
2 star
1
1 star
0

Ratings History

Reviews

シンプルで書きやすい

アップルandりんご on

コラム法の説明が分かりやすく、振り返りが容易に出来き、シンプルにまとめられて良い。 ただ、1日に1つの出来事しか記録出来ない為、複数の出来事の振り返りをする事が困難な点があり、星4つです。

ありがたい!

だれだれ、、 on

アプリで手軽に記録できるのは紙ベースよりも続けやすそうで嬉しいです。個人的には、適用的思考を記載する材料として、自動思考にいたった根拠と反証を項目として設定してもらえると、より書きやすいかなーっと思いました。

使いやすくとても良いけれど 一日一つの出来事についてしか聞けないのが難点

ヌマヌマヌ on

1日の中で起きた、 複数の出来事を書きたい時には少し不便。 時系列で後で振り返ったり、 出来事があるたびに書きたいので、 一つの出来事しか書けないのが少し不便。 ただ基本的にはとても良く出来ていて使いやすいです。(説明もわかりやすく、自分の書き方で使えるので汎用性が高いなと感じました)

使いやすいが、1日1つしか書けないのが残念

kinaco0307 on

シンプルかつわかりやすいUIで、文章の編集もしやすいところがよかったです。 有料オプションでもいいので、1日に複数回記録出来るように改善して頂ければこれ以上望むことはないくらいです。

Store Rankings

Ranking History

App Ranking History not available yet

Category Rankings

App is not ranked yet

Keywords

Users may also like

Name
ポジティブ日記
今日のポジティブを3つ日記に記録し自分を褒めていこう
5つの呼吸法(快眠・心体整え・呼吸改善・疲労回復・緊張緩和)
5つの呼吸法トレーニングサポートアプリ
緊張緩和の癒し・リラックス法
あがり症・パニック障害などの方が、緊張場面で活用できるアプリ
メンタル日記 -ココロキロク-
メンタルが落ち込んだ時に効く日記アプリ
ストレス低減トレーニング
注意バイアス修正訓練
take note
メモや予約、セルフケアに使えるアプリ
Mooback
広告なしで快適に記録できる気分の日記
eau
音声コミュニケーション・アプリ
思考を変え、人生を変える - Peaceful 認知行動療法
モヤモヤ気分を解放しよう - 認知行動療法
ハッピー・マインドセット・コーチ
心のお守りアプリ・もうネガティブ思考に悩まされない
Show More

Revenue and Downloads

Gain valuable insights into コラム日記 performance with our analytics. Sign up now to access downloads, revenue, and more.

App Info

Category
Medical
Publisher
Masanori Kubota
Languages
English, Japanese
Recent version
1.0 (5 years ago )
Released on
Feb 19, 2019 (5 years ago )
Last updated
1 week ago